【ルートイングランティア若宮】1泊!シンママ&2児の旅行記録

お出かけ

シンママだって旅行したい、でも子どもを一人で見ながらゆっくりできるのか不安。一人で全てをやることには慣れていても旅行となるといつもと違う環境なので少しハードルが高いですよね。

今回はシングルマザーの私が、2児(5歳&2歳)を連れて1泊旅行に行った感想をご紹介します。

思ったよりも大変だったことや、この旅行での反省点などを記録していきますので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ルートイングランティア若宮

ルートイングランティア若宮の正面玄関前
ルートイングランティア若宮の入り口前で撮影★

ルートイングランティア若宮は、福岡県宮若市脇田にある脇田温泉も楽しめるホテルです。宿泊はもちろん、日帰り温泉のみの利用も人気の施設。

2020年に新館もOPENしています。

ルートイングランティア若宮の公式HP

ルートイングランティア若宮を選んだ理由

ルートイングランティア若宮の遊び場
ホテル内にある「ルートンわんぱくランド」

今回の旅行の一番の目的はコレ!ルートイングランティア若宮のホテル内にある「ルートンわんぱくランド」です!

なんと、宿泊者は無料で何度も遊べるんですよ!

私一人で子ども2人を連れての町ブラはきついので、今回はホテル内で全て完結するような旅行プランにしてみました♪

ちなみに、ルートイングランティア若宮にはBBQができる施設や、レストラン、温泉、グランドゴルフ場、カラオケコーナー、ビリヤード場など、かなりアクティビティが充実しています。

ルートイングランティア若宮で泊まった部屋

ルートイングランティア若宮の本館和室
お部屋は本館の和室です!

今回は直前の予約とあってか、本館しか空いていなかったので和室を選択。布団は自分でセルフで敷くスタイルです。

プランは本館和室、朝夕付♪夕食はお部屋で寛ぎプラン

泊まった本館和室を紹介!

ルートイングランティア若宮の和室
お部屋のドア開けたら・・・

ふすまを開けるとメインのお部屋、そして右側をみると洗面台と奥にトイレのドアがあります♪

トイレの中と洗面台

ルートイングランティア若宮のトイレと洗面台

特別感はないですが、こんな感じのトイレと洗面台があります。このお部屋にはお風呂はありませんが、施設内に温泉があるので大丈夫です。

メインのお部屋(和室)

ルートイングランティア若宮のメインのお部屋(和室)
和室なので広々♪真ん中に大きなテーブルがあります。

写真を撮っている間に既に子ども達はくつろぎタイム(笑)

テーブルにあったお菓子も既に食べていました・・・。招き猫の瓦型クッキーはお土産の売店でも購入できます。程よい甘さでおいしかったです。

部屋の収納部分

押し入れの中

押し入れとクローゼット(みたいなの)が和室についていて、それぞれこんな感じです。

布団は4組入っています。セルフで敷いて使うシステムです。クローゼットにはバスタオルやアメニティー、部屋着(甚平みたいなの)があります。緑色の袋は子ども用のアメニティーです。

子ども用アメニティー

子ども用のアメニティーには、スリッパとミニタオルが入っています♪羊のキャラクター、すごくかわいいですよね。子どもの人数分ありました♪

部屋の奥側(広縁)

広縁と冷蔵庫

メインの部屋の奥の広縁。テーブルとイス2脚、そして冷蔵庫がありました。

湯沸かしポットとグラス、カップとティーバック(お茶のみ)があります。(実は珈琲があると思っていたので持ってくればよかったと後悔・・・)お水は洗面所の水が飲める水なのだとか。

テーブルの上にはテイクアウトや館内のレストランのメニューもありましたよ♪

メニュー表
テイクアウトもある

今回は夕食&朝食付きを選んだので注文しませんでしたが、かなりメニューが豊富なので気になりました…!

旅行スケジュール(1日目・2日目の流れ)

14:00 保育園&幼稚園にお迎え、そのまま旅行へGO

15:00 到着 入口で靴を脱いでロッカーに預ける。そしてカウンターでチェックイン手続き

15:15 部屋に荷物を置く

15:30 ルートンわんぱくランドで遊ぶ

17:30 晩御飯(部屋食)

18:30 お風呂へ

8:30 部屋に戻り荷物の片付け

9:00 ルートンわんぱくランドで遊ぶ

10:00 チェックアウト

ざっくりですが、こんな感じですごしました♪

シングルマザー&子ども二人のはじめて旅の記録

上で紹介した流れの細かい記録です。ほぼ日記です・・・

行の道中~チェックイン

まず、今回出発が金曜日だったので、保育園と幼稚園にいつも通りいってもらいました(笑)距離的に1時間かからないくらいなので15時からしかチェックインできないし、14時に二人をピックアップしたらちょうどいいかな、と。

行きの道中は特に喧嘩もなく、和やかな雰囲気で到着しました。(長女はもっぱらYoutube)

チェックインのときは、少し手続きに時間がかかるので子ども達がうろうろ・・・。カウンターがあるロビーの奥に遊び場があるので、目を離した隙に下の子が入って遊んでしまいました…

ただ、幸いなことに平日で人が一人もいなかったので他のお客さんの迷惑になることもなく、スタッフさんも多めに見てくれたのか何も言われず。(急いで回収しましたがw)

遊び場はカウンターで遊ぶと申告して首から下げるカード(保護者用)と手首のバンドを貰ってから遊ぶので、通常は受付が必要です。

部屋に荷物を運ぶ

ルートイングランティア若宮では荷物はセルフで部屋に運びます。今回は本館の3階だったので、荷物&子ども二人を連れ、ロビー奥のエレベーターで上に向かいます。

部屋についたらとりあえず荷ほどきなどをし、子ども達はテーブルのお菓子を食べ、早く先ほどの遊び場に行きたいとウズウズしていたので水筒を持って下に再び向かいました。

いよいよメインの遊び場へ

遊び場のお約束
平日も土日も時間内なら遊び放題

受付で必要事項を記入したら、保護者用の首から下げるカード(終了時間が書いてある)と人数分のリストバンドを受け取ります。カードには1時間しか書いていないのですが、まだ遊ぶ場合は再度受付で延長を申し込むと1時間、と何度でも延長可能。(宿泊者限定)

朝早くから夜遅くまで開いているので心置きなく遊べますね!

遊び場のアスレチック
紹介しきれないくらい遊具がいっぱい

1日目と2日目で3回遊びましたが、それでもまだまだ飽きない様子でした!

晩御飯は部屋食プラン

ルートイングランティア若宮の晩御飯(部屋食)
部屋食はこんな感じ

大人のメインは牛肉ステーキ重。彩りのパプリカ、そして風味のアクセントに大葉、下のご飯はさっぱりとした梅入りでした。刺身や天ぷらもありましたが、子どもが大好きなのでほぼ取られたので味はわかりません。完食したのでおいしかったのでしょう・・・

子どもはハンバーグやエビフライ、ポテトなどが入ったお弁当。ご飯もくまさんになっていてかわいかったです。

部屋なので周りの目を気にせずに落ち着いて食べられました♪子どもは後で食べる・・・といって残したので冷蔵庫にいったん入れていたのですが、結局食べず寝てしまったので夜私が残りを食べました(笑)

お風呂は温泉!

ルートイングランティア若宮の温泉

ルートイングランティア若宮のお風呂は脇田温泉!楽しみです!

お風呂へは、1階ロビーから奥の通路に向かいます。ちなみに、このお風呂への通路の途中に朝ごはんの会場もあります。

お風呂の中は写真を撮っていませんが、脱衣所入って右側が宿泊者専用ロッカーになっていて、そこで服を脱ぎます。お風呂場は内風呂が2つ、水風呂1つ、外は露天風呂が2つ、五右衛門風呂が2つあったかと思います。

洗い場も広く、かなり席数もあったので広々使う事ができました!洗顔は置いてないので持参が必要です。

下の子は露天風呂がはじめてだったので終始興味津々。上がってから着替えるときは下の子が逃げ回るので少し大変でしたが、なんとか完了。ドライヤーが4台ほどあったので待たずにすぐ乾かせました

お風呂上りに再び遊ぶ

子ども達はパジャマですが、お風呂から上がってロビーに戻るとちょうど反対が遊び場の入り口なので「また遊ぶ」とウズウズ。カウンターに受付に行くと、もうそのまま入っていいとのことなのでそのまま入って遊びました。

寝るまでに体力を使ってほしいのでありがたい。平日は20時、土日は21時まで遊べます

2日目朝

ルートイングランティア若宮のバイキング
バイキングはちょっと大変だった・・・

朝はバイキング。チケットを持って1階の会場に行きます。既にたくさんの人が来たからか、なくなっているおかずもありました。

とりあえず、子ども達の分をささっと確保して、一番近い席に2人を座らせます。2人おとなしく座っている間に2人の飲み物を入れて席に運び、「ママ今からママの分のご飯を取ってくるから食べててね」と声掛けして席を離れると・・・

「わー、次女ちゃんがジュースこぼした―!」と長女がすぐに教えてくれたのですかさず席に。拭いて片づけて、落ち着き、ようやくまたバイキングへ・・・「わー、ママスプーン落ちた~」×数回。

もう私はゆっくり食べることは絶対できないのでとりあえず鶏飯を確保し席に戻り一瞬で食べ、あとは子どもの補佐。本当は珈琲でもゆっくり飲みたかったのですが流石に無理でした(笑)

二人は、パンにジャムを塗ったものや、ご飯に海苔、フルーツポンチ、ハム、卵焼きなど好きそうなものばかりを入れていたので喜んで食べてくれました。

チェックインまで再び遊び場

遊び場はロビーなので、一旦部屋に戻り帰り支度をして遊び場に。帰るギリギリまで遊べるので子ども達も大満足♪

ルートイングランティア若宮のお土産屋さん
おみやげコーナー

ちなみに、ロビーにはお土産コーナーもありましたよ♪

シンママ一人で子ども二人連れた旅行は大変だけど楽しい

シングルマザーと子ども二人での旅行
ホテルの前で

今回、シングルマザーになって初めて旅行に行きました。正直大変なこともありましたが、結果的に子どもが大喜びできたし、自分の経験値も上がったような気もするし、行ってよかったです!

大変だったことは、お風呂(特に大きな出来事はないけど、周りに迷惑をかけないか常にひやひやして落ち着かなかった)と朝ごはんでした。

夕食は部屋食なので安心でしたが、やっぱり周りの目のあるバイキングはドキドキ。子ども達は偉かったのでよかったのですが、一人でみなきゃというプレッシャーが半端ない。

よかったことは、子ども達の経験が増えること。いつもと違う環境ですごすのっていい刺激になりますよね♪遊び場がメインだったので本当に楽しく、子どもとの時間をすごすことができました

場所も遠すぎない距離だったのでそれもよかったのかも!

実は子どもも私も気に入って、この3週間後にまたココに泊まりました(笑)また機会があれば記事かきます。

SNSフォローボタン
さくらをフォローしてくれると喜びます♪
この記事を書いた人
さくら

webライターで生計を立てるシングルマザーです。5歳と2歳の娘たちと日々成長中。この度団地暮らしをはじめました!ボロイ団地をどこまで綺麗にできるかな……。おうちの記録や仕事について、そして子育てのことを発信しています♪

さくらをフォローしてくれると喜びます♪
お出かけ福岡県北九州市以外
さくらのおうち
タイトルとURLをコピーしました